更年期ののぼせとは?

更年期ののぼせはホットフラッシュと呼ばれていて女性の更年期障害の代表的な症状になります。

この更年期のぼせは通常ののぼせとは違い急に頭に血がのぼった状態に上半身がほてりだします。
人によってこの更年期でののぼせ、ホットフラッシュの熱さは違いますが、通常の冷えのぼせと同じように感じる人もいれば、冬場でも汗をかくぐらいに熱くなる場合があります。
これは、ホルモンバランスの乱れにより自律神経が機能できなくなってしまっているようです。

この自律神経は安定に体を保つために、血圧や体温調節、脈拍、腸の働きにいたるまでさまざまな機能を調整してくれている部分でもあり、自律神経は脳の視床下部でコントロールされているため、自律神経失調症などの精神的な機能までもがコントロールされています。

更年期障害が、体もつらいですが、精神的に参ってしまうことも多いようで、大変なのですね。周りの人は、更年期で苦しんでいる人のことをよく理解してあげてください。
鬱状態も併発していると、周りの人に対して、責めたり、文句を言ったりするかもしれません。精神的に苦しんでいるのは、本人なのです。

もし、更年期障害である可能性がある人が周りにいる場合は、病院に行くことを進めてあげることも必要です。



生姜でPo(10パック組)【通販市場 stmx店】生姜でPo(10パック組)
3,885円
キレイになりたいなら食べなさい。しょうがの体ぽかぽか菓子

Ads by 電脳卸


 

更年期障害ののぼせ
更年期ののぼせとは?
更年期ののぼせの原因と対処法
漢方でのぼせ治療
更年期障害のいろいろな症状
更年期のうつ病

運営者情報・プライバシーポリシー

サイトは運営者情報、プライバシーポリシーはサイトのトップページに記載しています。

女性の更年期障害の気になるのぼせ情報 トップページへ

RSSリーダーに追加

iGoogleに追加

My Yahoo!に追加

inserted by FC2 system